| 鍼灸

鍼灸

小原治療院の鍼灸は、豊富な施術方法と高い技術力で、たくさんの患者様に喜ばれています。

小原治療院の鍼灸治療の特徴!

No.1  鍼灸治療

鍼灸治療は、整体やマッサージの表面的な施術と違い、ハリがお身体の深いところのコリ(深層筋・インナーマッスル)まで届くため、治療効果が高いといわれています。

鍼灸治療では、皮膚・筋肉・内蔵・ツボに施術することにより、
『自然治癒力』を高め、筋肉疲労・血液の循環・内臓疲労・免疫力など、本来の正常な状態に戻すよう働きかけます。

No.2  トリガーポイント療法

トリガーポイントとは、お身体の疲労や血行不良などで、筋肉や筋肉を包んでいる筋膜に固い塊(硬結)ができる状態をいいます。

トリガーポイントには、2種類あり、トリガーポイントに関連する他の部位に痛みが出るものと、トリガーポイント自体が痛みを出すものがあります。これを「責任トリガーポイント」といいます。

トリガーポイント療法とは、この固い塊(硬結)が「引き金」となって、痛みやしびれが出ているため、このトリガーポイントに鍼灸治療をすることで、血流を促し痛みの原因となる固い塊を取り除いていきます。

No.3  鍼通電療法 (パルス療法)

鍼通電療法とは、お身体に刺したハリを電極として、低周波を通電する鍼治療をいいます。
電流は、とても微弱(1~5mA)で、痛みもなく、通電中は眠ってしまう方もおります。

主に手足のしびれや痛みの強い症状(ぎっくり腰など)に効果的です。
筋肉パルス・神経パルス・反応点パルスなど、その方の症状によって施術していきます。

No.4  温熱療法

当院の温熱療法は、主にお灸治療と湿性ホットパックで温めながらの施術になります。

お灸は「もぐさ」をツボにのせて火をつけ、熱で刺激をする治療法です。冷えや自律神経症状に対して効果が高いとされています。
「もぐさ」に含まれるチネオールという芳香成分には殺菌・鎮静・鎮痛効果があり、お灸をすることで痛みを和らげたり、香りをかぐことでリラックスし、自律神経も整います。

冷えでお困りの方、身体が弱っている方、生理痛のひどい方、
よく眠れない方、風邪の引きはじめの方などに特にお勧めです。

No.5  眼窩鍼療法

眼窩鍼療法の眼窩とは、眼球とその周りの骨のくぼんだ部分(まぶたのくぼみ)をいいます。
その眼窩にハリを刺して、眼球を動かす筋肉に刺激を与えます。
一見とても怖そうな施術ですが、「極度の眼精疲労」や様々な眼の疾患に効果があるとされております。
ただし、施術者の高度な知識と技術が要求されるため、飯田橋周辺でも出来る治療院は限られております。

※ 上記の施術方法を、患者様の症状やご要望に合わせて施術していきます。

背中の鍼治療

鍼灸を受ける女性

どのような症状に効果があるの?

筋肉・神経症状
頭痛、眼精疲労、肩こり、腰痛、ぎっくり腰、ストレートネック、寝違い、むち打ち症、五十肩、膝痛、腱鞘炎、しびれ、坐骨神経痛、椎間板ヘルニア、背中の痛み、テニス肘、ゴルフ肘、スポーツ障害など

内蔵疲労
冷え症、便秘、胃痛、胃下垂、過敏性腸症候群、二日酔いなど

婦人科症状
生理痛、更年期障害、不妊症など

自律神経症状
うつ、パニック障害、神経症など

使用する針の長さや太さは?

当院で使用するハリは、使い捨てのハリとハリ皿(ハリを置く皿)を使用しております。
ハリの長さは4~5cm、太さは0.14~0.18mmのハリを主に使用しております。
お身体の部位や状態により、長さや太さを使い分けながら施術していきます。
ちなみに、お裁縫などのまち針の太さは約0.5mm、一般的な注射針の太さは約0.4mmですので、鍼灸のハリはとても細いことがわかります。

肩の鍼灸治療

このような方におすすめです。

○ 病院や整骨院・整体院に行っても、あまり変わらない方。
○ 辛い症状を抱えるが、原因が不明で良い治療法が見つからない。
○ 一時的な効果の施術ではなく、根本的な症状の改善がしたい。
○ 即効性のある施術を求めている。
○ 部分的な施術ではなく、身体をトータル的に施術してほしい。

久保田 様、50歳、女性、新宿区 在住、講師
暑さに弱く、毎年夏になるとむくみや体のだるさに悩まされます。今年は、生理も不順になり、いよいよ閉経かと思ったのですが、お灸を受けると生理が来ることが多いので、試しにお願いしたところ、施術直後から生理が始まり、本当に驚きました。これからの季節、冷え性の方にはおススメです。

・佐藤 様、62歳、女性、世田谷区 在住、主婦

いつもありがとうございます。はり施術のおかげで、首のむち打ちの症状がとても良くなり、とても上手な先生でいらっしゃるという印象を強く持ちました。また、体全体でみて下さるので施術後の回復がバランスよく整う感じがいたします。娘も安心して伺うことができ感謝しております。痛みのある症状がなくても、今は月に1度伺うことで、年齢的にも体の変わり目を体調良く過ごすことができていて、先生のはり灸施術のお陰です。ほんとうにお陰さまで、心身共に健康な体に整えて頂いていると思います。

ありがとうございます。そう言えば、最近友人に「佐藤さんの首って、しわがないよね!」って言われました。これは、はり施術の効果だと思います!なので顔のリフトアップ?の美容針にも興味があります!!